花見台ローダーダンプ修理 フレーム割れ ローラー交換 フレーム溶接

 花見台ローダーダンプ修理

グリスを上げなかったため金属疲労が激しく
ユンボ等で無理をしたみたいで
ローラー取付しているフレームが折れた。
ダンプはするけどローダーにならなくなったしまった。
▲お客様の繁忙期が過ぎたのでようやく入庫
▲交換するローラー
▲メーター内のPTO電球が切れていた。
ローダーなのでダンプレバー以外に
PTO電気スイッチがある。
メーター内のPTOランプが切れてるので
PTOのオンオフが分からないので球交換しました。
おそらく今まで電気スイッチが入った状態
PTOが入った状態でも走行されていると思う。
▲うっすら見える蓋を開けます。
▲手前のアングルが折れています。
▲下のレールも削れています。
▲根本激しく割れています。






▲荷台取り出しのボルト達すっかり
腐っています。水が溜まるみたいです。




▲フレーム穴



▲ガイドフレームがすっかり曲がり
水平は出てません。
▲折れる位ですから
まずは曲がります。
▲すっかり曲がってる
▲隙間空きまくり


▲諸々を治すのに下ろしました。
▲右側ちぎれています
▲角が削れています。
▲水平に戻す

▲いい感じに戻りました。
2本のアングルを水平にして
それを今度完全に並行にして
アングルの左右の歪みを直して
ピンが横水平にきれいに入るように直します。

▲邪魔にならないところに補強材溶接
これでこの子はもう曲がらない、といいな。

▲ちぎれた部分も溶接
フレームの穴も鉄板板溶接補修
亀裂部分も全部溶接補強済
▲亀裂も全部溶接

▲合体前 写真の順不同
▲ちぎれた部分をきれいにします
溶接しやすいように削ります
▲水平や並行だしています

▲ここも亀裂あり



▲その後合体して作動油交換して
グリスアップして動作点検して終了。

















コメント

このブログの人気の投稿

クレーン修理 PTO入れるとヒューズが飛びます。

キャンター4P10ベルト切れ

クレーンへのグリスアップはほどほどに。テレシリンダーのオーバーホール。