極東フラトップ・ローダー修理

 極東フラトップ・ローダー修理


▲サブアームの右側ローラーがずっこけ
ローラー芯が歪み うまく滑らずひっかかる
 上げ動作はガタピシ言う。
それ以外にラジコンだと順番通り動作しない
まずは物理的にローラー交換から始める

▲変形
▲ここにたどり着きたい
▲摩耗、新品交換。


▲シャフトが曲がってる?
チェーンでひっぱる芯棒だから
物理的に曲がってもおかしくない
でもちゃんと動作してるからスルーする。
▲ステーが折れてる 溶接補強します。
▲こっちも溶接補強
▲問題部分にたどり着くには
手前のローラーから外して
色々バラしていきます。
▲問題のローラー
▲いろいろバラして裸になりました。


▲新旧ピンは新型は形状変更してます。
▲溶接跡があるので
以前の持ち主がなにか修理してる様子
▲と、思ったのだけど
輪っか部分の溶接が取れたみたい
この溶接が剥がれる位の力が
入ってるとしたら
相当強い力。
▲ピンのカラーがボロボロ
これがローラーのガタの原因。

▲新型ローラー 形状変更



▲新品取付
▲右側ローラーのピンがとまるところが
割れていた これがあって
ピンとローラーのガタツキ発生したかも

▲溶接
▲溶接しました。
▲これも直さないと。


▲レバーが1本いない
他の2本もピンがボルトで代用されていて
ガタガタなので直します。
▲新品のピン入ってますの絵

▲溶接

▲ピン交換
中古のレバー取り付け
レバー角度調整
これで扱いやすくなります。
▲ラジコンでの上げ順序がまだおかしい
リミットスイッチは生きてる様子。
ローラー交換により動作はスムースになった。




コメント

このブログの人気の投稿

クレーン修理 PTO入れるとヒューズが飛びます。

キャンター4P10ベルト切れ

クレーンへのグリスアップはほどほどに。テレシリンダーのオーバーホール。